FC2ブログ

る・かいえ(携帯更新)

ここでは、「る・かいえ(携帯更新)」 に関する記事を紹介しています。
Total:  Y:  T:
ごゆっくりどうぞ~
*しょっぷのお仕事について*
地味~な絵のお仕事についてのご案内

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20051213135403
人がせっせと書き物をしながら頭を痛めている横に来て気持ち良さそうに眠るアイニー……さっきまでひとしきり毛繕いしてました。こっちも眠いぜアイニー、チクヒョ~ッ。

どうにも手書きで構想練らないと頭が働かないらしいアナログ人間、あおり。帰ったら木曜日の朝まで徹夜の覚悟。せ、せめて一章……!
スポンサーサイト
20051118193925
同居人のお母様の中国みやげのフクロウさん。あおりのフクロウ好きを覚えていてくださいました。あー可愛い♪

命名ムサシのムーさん。爪楊枝立てとして使おうかと思います♪ムーさん
20051022193309
書庫から借り出した同じ分野の先行論文をせっせと読んでいます。それにしても今日は寒い!早くも秋は過ぎ去ったかというような寒さ。くしゃみが止まらない…

さて、先行論文だが、寂しいことに同じ分野のものがこれ一つしかなく、章立ての参考にしかならないかも…という悲しさ。それでも、体裁のヒントにはなるもので、なるほど他人から見るとこんな風に見えるのだな、と再確認。案外この感覚はすぐ忘れる。熱くなってくると特に。

読んでいて思うのだけど、論文を書くのって、書きたい内容がしっかりしている日の携帯日記を書く感じに似ている気がする。パソコンで打つのに比べて、携帯ではスピードが落ちるし、打ち間違いも多くなる。その分長い間一つの文のことを考えてなきゃいけないし、より分かりやすくて後から見たり人が見た時によりしっかり伝わるようにと言葉を選ぶのは大変。実は携帯日記は、そういう意味ではかなり面倒臭い。

けど、論文も小説も日記も、文字と文章を扱うものは本来そういうものかもしれない。パソコンでササっと打ち流ししたら気付かないことや深く考えないまま終わってしまうことも多いよね、きっと。
 曲がりなりにも扱う分野が「ことば」なだけに、他の論文を読んでいると考えることが沢山。別にこの人の論文が悪いとかってんじゃなくて、単にあおりの勉強不足もあると思うし(ボルノーのこと詳しくないし…。哲学者で論文に出てくるんだけども)でも、そういう相手にも美しく伝わったらもっといいよね。
 少ない字数でそれを実現するのは大変だけど。でも出来たらきっとカッコいいだろうな。
 幸いなのかどうなのか、あおりはこれからそういう世界で生きていくのが半分決まっていることだし、チャンスは多いと思って日々精進。

さて、続きを読もう。…しかし難しい論文だ…クラクラしてくる
20051021185125
いそいそと出掛けたはいいけど、肩透かしを食らってガックリ。今日はお休みだったらしい。休講なら休講と、分かりやすい所に出していて欲しいものである。ドッと疲れが…

元々助手さんから連絡を受けていたので用件を聞きがてらアイニーに会いに行きました(シャレじゃないぞ)しかし今日のアイニーはよく寝る…結構長い間居座ったけど、ほとんど寝てました。そんなアイニーの寝姿激写。あおりが座ってた椅子の隣の椅子でスヤスヤ。
 途中、ブリーダーさんのサイトなど見せてもらって、子猫の頃のアイニーの写真を沢山見たんですが、もー可愛い可愛い!ノルウェージャンという種から北欧を連想されてるのか、アイニーのパパの名はバルバロッサ。VPファンにはお馴染み。カッコいいパパなんですよそれが。アイニーは主にママ似みたい。助手さんはバルバロッサパパ(愛称はバルパパらしい)みたくなってほしいみたい。

頑張れアイニー、もっとフサフサするのだ!
20051020190613
写真は一昨日のもの。人の商売道具に戯れるアイニー。ぶら下げ式の携帯ケースが気になったらしく、やたらカジカジしてました。

今日は魘され続きの睡眠を終えてパソコンを修理に送り出し、のっそり衛門で夕方近くなってから図書館へ。閉館間際まで居座って読み読み。席近くに陣取っていた小学生の一団がまぁやかましいこと(苦笑)時間が遅かったせいか席は割と早く見つかったんですが。
 前回敢えて借りなかった人(頭をその人物から離しておきたかった。精神衛生上)の本をちゃかちゃか検索して書庫出納してもらい、のっそりと読んでいました(読むの遅いの)以前借りたことがあった本だし、書名自体を覚えてしまっていたので探しやすかったですけどね。

しかし、図書館近くのショッピングモールでかなり遅い昼食をとったばかりでそんなに作業はしなかったというのに、もうお腹が空き始めている…脳みそがブドウ糖を急速消費したらしい…同居人からの連絡を待ちつつ、しばしの休息
一昨日が一年保証の期日だったパソコンが昨日おかしくなり、画面が極端に暗くなってほとんど見えない状態に…今までも何度かあったけど、全く表示されてないんだと勘違いしていた…起動はするんだ、ほとんど真っ黒で見えないだけで。
なんとか無償点検してくれることになったけど、一週間から10日かかるらしい…。今週末にはどうしてもパソコンが必要だったのだが…書類が…!ヤバい…
 ので同居人のを借りてやらねばならぬ…。返事待ちのメールなどを送った矢先だったのに…色々辛い一週間になりそうです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。