FC2ブログ

優しさの芽生え(みゅぜ:NHK)

ここでは、「優しさの芽生え(みゅぜ:NHK)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
優しさの芽生え


 優しいという感情が生まれるのは、実はとても大変。他人が誰なのか、自分が誰なのか、誰が大事なのか、好きっていうのは何なのか、それを守るためにはどうすればいいのか、それが分からないと、優しさは生まれない。とても、とても時間がかかる。

 脳があるから感情が生まれる訳じゃない。僕らがどんなにせっせと働いても、中々生まれてくれない感情だってある。殆ど何もしなくても勝手に生まれちゃう感情だってある。楽しいとか、嬉しいとか、哀しいとか嫌だとか、そういうのは割りと簡単に生まれてくれる。

 でも優しさは難しい。僕らはここで、一生懸命、優しさの種っていうのを探す。こんなに優しい花が咲いてるんだもの、何処かにあるんだ。一億株に一つくらいの確率で、僕らはその種を見つける。

「見つけたよ。素敵な『優しい気持ち』を見つけたよ」

 お知らせしなきゃ。

 これは、凄く凄く、大変なこと。とっても、とっても素敵なこと。だから、『優しい』って気持ちを持つのは、凄く大変なこと。そして、とてもとても素敵なこと。
 凄い、ことなんだよ。


***
アナログ水彩をスキャンしたもの。2002年の作品
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/13-9203a96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。