もさもさ(みゅぜ:マヨヒガ)

ここでは、「もさもさ(みゅぜ:マヨヒガ)」 に関する記事を紹介しています。
なかよしもさもさ



 本棚からスケッチブックを漁っていたら出てきたインコちゃんたち。気が付けば描いた日から1年近く経っていました(端っこにH16.9.15と日付が……)
 そしてこれは珍しく色鉛筆で描いたものです。普段は水彩なのですけど、多分色鉛筆な気分だったのでしょう(笑)

 高校時代に生物室で暮らしていた並セキセイ(青)のさっちゃんと黄色のココちゃん夫婦がいたのですが、今はもうお亡くなりになったようです。モデルが居るとしたらこの2羽かなぁ。
 ふっくらしたお腹ともさもさパタパタした羽とふかふかの頭の羽毛が素晴らしく愛らしかったインコちゃんでした。インコがお互いの羽毛をもふもふと繕ってやる仕草って何故にああも可愛らしいんでしょう……
 というか鳥という種族は何故にああも行動の一つ一つが可愛いんでしょう……
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
扉絵がイイ!!と描いた後でノソノソと残りの部分を見ている私です。ごめん、前言撤回。他のもイイ。達者で素敵ですねえ・・・。
2005/09/11(日) 23:17 | URL | のほほん父さん #-[ 編集]
のほほんさん(もう定着してしまいそうです……ツッコミはお早めに!(笑))こちらにもコメントありがとうございますv

いやはや、お恥ずかしい……写実系というか写生系の絵はもうだいぶ描いていないので、たまにこういう絵を載せて自分で見てしまうと、他のものとのギャップに驚きます(笑)
 素人の真似事絵なので「なんじゃこりゃ」というのも出てくると思いますけど、眺めてやってくださると嬉しいです。

これは色鉛筆でしたけど、のほほんさんの作品を拝見しているとやっぱり水彩が恋しくなります。久々のアナログ画にそのうち挑戦してみたいと思います(^^)
2005/09/11(日) 23:37 | URL | 管理人あおり #-[ 編集]
リンクはってもいい?
2005/09/12(月) 22:26 | URL | のほほん父さん #-[ 編集]
可愛い~(^▽^)特に左から2番目の子が、眼を閉じて隣に寄りかかってるのがもうたまらなく可愛いね!クキュクキュ(?)と賑やかな鳴き声が聞こえてきそう(笑)
活き活きとした描写に鳥さんへの愛情を感じたよ。
2005/09/12(月) 23:25 | URL | メコ #uWx5Qdx2[ 編集]
>のほほんさん
リンク大歓迎ですよ~(^^)♪どうぞ貼ってやってくださいまし。
 そしてこちらからもリンクお願いさせて頂きたいです。毎日フィールドノートで癒されてますのでv 是非お願いします。

>メコっち
ありがとう~(^^)
インコの類の、特にボタンインコは英名をlovebirdというくらい仲睦まじい鳥だけど、インコ類は全体的に愛が満ち溢れているように感じます(笑) 人目も憚らずチュッチュvしたり寄り添って寝たり羽繕いしたり、必ず体のどこかはインコ同士で触れ合っているというラブラブさ……。
 特にセキセイはまぶたがはっきり見えるからウットリ加減が分かって尚のことほんやりするやね~(*´∀`)
2005/09/13(火) 00:11 | URL | あおりすずみ #-[ 編集]
リンクこちらも大歓迎ですよ~。
もうすぐ引越しも終わりますので、そこからは亀の様に遅い更新となりますが、御勘弁ですだ。
2005/09/13(火) 00:55 | URL | のほほん父さん #-[ 編集]
わーい、ありがとうございます(^^)
早速貼らせていただきますね。
こっちも絵の方はのっそり衛門なので、お互いぼちぼち参りましょう♪
2005/09/13(火) 03:24 | URL | 管理人あおり #-[ 編集]
chiyuも小学生の頃インコ飼ってました。家の中で放し飼いだったので、ふんづけてしまい、、、その時は泣きましたよん。
素敵な絵です。気がむいたら、バレリーナとかもぜひ描いてみてください。
2005/09/15(木) 10:55 | URL | Chiyu #-[ 編集]
Chiyuさんコメントありがとうございますv
インコ飼われていたのですね~。いいな~。あおりは全般的に鳥さん大好きなので、いつか飼ってみたいとは思いつつも、環境が中々整いませんね(^^;)何しろ猫も大好きなので(天敵!)

>バレリーナ
リクエストありがとうございますv
バレエは見るのも描くのも大好きなので、ラクガキだけはしょっちゅうやってたりします(笑)ここに載せられるようなものが描けたらUPしたいと思います(^^)
2005/09/15(木) 18:21 | URL | 管理人あおり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/35-4dbf361a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
