FC2ブログ

編み物熱

ここでは、「編み物熱」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 最近何故か同居人とともに編み物にお熱。お熱といってもそんな凝った編み方が出来るわけでもなく、1目ゴム、2目ゴムの違いに糸のバリエーションを加えて一直線に編んでいるだけ、という程度なのですが。

 今日で満6年を迎えたあおりとダンナ様。そのダンナがもう5年くらいずっと使っている、当時編んであげたマフラーがもうかなりキているので、ちょうど気合も入ったことだし編み直してあげようかと思っております。
 確かあの時は……フツーの色の毛糸を2色使っただけだったような気がするし、2年位前にやりかけてやめてしまったもの(爆)が、ジョン・レノン(という名前の毛糸がある)だった気がするし、何だか今は色が欲しい気分なので細めの糸でグラデーションになっている「ダイヤグローブファイン」のGF125という糸を使ってみることに。ちなみに練習で自分の分も編んでみたのだけど(目の数とか幅の具合とか、本に書いてあるのじゃ心もとないので)その糸は「ダイヤモンドエミナ」という種類。色は明るめの緑~紫付近のグラデ。そんなハデハデな色じゃないです。ダルな色味。

 そして、その糸がかなり細め(針が7~8号)で出来上がりも軽い仕上がりなので初冬か初春の頃の方がいいかなとも思い、真冬の寒さにはやはり耐え切れなさそうだと思ったので、「マフラー倶楽部」という糸でもう1本編むことに(編むのが楽しくなってるんですよ)
 この糸、スラブヤーンといって糸が所々太くなったり細くなったり、強弱をつけて紡いであるので編むとモコモコした部分が出てきて面白いのです。そしてボサボサともしてないししっかりした糸なのでかなりあったかい。またしても自分の分で練習。細い糸で慣れていたのでうっかり最初キツめに編んでしまいましたが、2玉目からはかなりゆるめに。針は12号を使用。

 今年の冬はちょっと楽しくなりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/51-a9e4c50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。