FC2ブログ

またか母上……

ここでは、「またか母上……」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 実家の母は、ここ数年カリグラフィを趣味にしていて、別にこれといって講師についているわけではないけれど、奥様仲間で作るサークルのような輪の中でワイワイやって習っているらしい。そのサークルの発表会みたいなのが毎年このくらいの時期にあって、10月手前になると必ずお手伝いの要請が来る。

 カリグラフィのサークルなので、発表するものは勿論カリグラフィを使ったもの。カードだったりフォトスタンドだったり色々なようだけど、基本的にその作品はサークル仲間に配るものになるらしい。なので、もらってもしょうがないものをわざわざ作るのもアレだというので、母が考えたのはカレンダー。日付と絵柄などを入れるところに月と諺のようなものをカリグラフィで入れるというのだ。そしてあおりに手伝いが回ってくる。

 絵入れの

 そう、翌年の1月の分まで入れて13枚
 手書きです。アナログです。水彩です。
 時間かかります、かなり。構想も練らなきゃだし。
 フンっとに困るんですよ、このお願い。

「10月いっぱいでいいから~」とか暢気に言ってきますけどね、大変なのよこっちはこっちで。
 とは言いつつも、一応過去2年はノルマをこなしてきたわけです。一昨年はこのブログでもお馴染み、TOPにも居る法師ちゃん(という名前なのですよ、あれ、実は)を12ヶ月分描きました。で、去年は実家の猫を想像でモデルにして(だって連れて来る訳にいきませんし)13枚描きましたのですよ。
 下にいくつか画像をば。

4月
 
5月
 
7月


こんな感じ。携帯の画像なのであまり綺麗に見えませんが。
一昨年作(中身は去年のもの)のカレンダーも手元にはあるのですが。いつかスキャンしてみようかしら。法師ちゃんだし。

で、今年もご多分に漏れず、ご恒例でやって参りました、お手伝い要請が。困ったなぁ、出来るかなぁ……と思いつつ、準備だけはとりあえずしてみる。今年はなんか鳥を描きたい気分なので1月ごとに羽数が増えていく演出で月替わりの鳥を描こうかな、と。準備のために図鑑を買ってきました(笑)

さてさて、どうなるやら……
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ手作りですか。いいなあ。こんなのもらうとうれしいでしょうね。

 鳥さんカレンダーできたらぜひ見せてください。楽しみに待ってます。
2005/10/03(月) 00:14 | URL | のほほん父さん #-[ 編集]
こんばんは~。
そうなんですよ、絵は別にしても、365日+1ヶ月分の日付をカリグラフィで入れるのは大変だろうなといつも思います。
 個人的にカッパープレート体という書体がとても好きなので、いつかマスターしてくれと母に常々言ってます(笑)(ただし一番難しい書体らしい)

 鳥さんカレンダー、今から毎月の鳥のチョイスをどうしようかなぁと考えてます。1月~翌年の1月なので、最後の1月はタンチョウにでもしようかなーとか(^^)5月辺りにカワセミを使いたいけれど、5羽は流石に多いですわね(苦笑)
2005/10/03(月) 00:41 | URL | 管理人あおり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/52-f88de1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。