我慢できない

ここでは、「我慢できない」 に関する記事を紹介しています。
 今日の午後のこと、小腹が空いたのでマクドナルドに立ち寄ったのだけども、注文した品物がたまたま品切れ状態だったので暫くレジ横でトレイの中身が整うのを待っていました。すると、横というか後ろに待っていた2人の女子高生(?だと思う)が順番でレジに並んで注文し始めたのですけど……

店員「いらっしゃいませ」
女子高生「えーと、こちらでお召し上がりでー
店員「はい」
女子高生「(以下注文)」

…………Σ(゜Д゜;)))!?

一瞬聞き間違いかと思った。店員のセリフかと思った。しかし店員は男性、明らかに女子高生が言った言葉だったのだけど……

召し上がるって、誰がやねん!
アンタらはあくまで「頂く」立場にあるのであって自分で「召し上がる」言うな!
噂では聞いたことあったけれど、自分で自分に敬語を使う若い人を初めてナマで見ました……。いいタイミングで品物が出てきたのですぐ席に行ったのですけども、もうちょっとで笑い声と笑い顔が出てしまうか「……自分に敬語使いなさんな」とボソっと声が出てしまっていたかもしれません。
 いやホントに背筋がムズムズしたの!こういうのが一番気持ち悪いのですよ!あおりは!
 そりゃね、時々勢いで「お持ち帰りですか?」と聞かれてつい「お持ち帰りです」と頷いてしまったことはありますよ、過去に。でも言ってしまったら少なくとも自分で「しまった」と思いますよ。変な感じしますもの。

いやぁびっくりした……
敬語なんて、学校の教科書にお情け程度に載ってるぐらいで、習った人々も使う人々もそんなに重要視してない時代なのかもしれませんし、ファーストフード店を初め妙な敬語が氾濫してる時代ですから改善なんて難しいのかもしれませんけれど。
 いや、でも、アレはどうかと……思うなぁ……
 恥ずかしいよ、女子高生さんたち、脇で聞いてるこっちの方が。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/57-a606bc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
