思い出バトン

ここでは、「思い出バトン」 に関する記事を紹介しています。
波、映画監督への道」のなみっちょ(高校の同級生)から思い出バトンなるものを頂いたのでやってみようかと思います。
 わっほい、何かこうやってちゃんと指名されて回されると何だか嬉しいな(友達少ない寂しい人・あおり)


◆質問1.小・中・高の中で、一番思い出深い時期は?

んー、高校かなぁ、やっぱり。色々な意味で。
 小学校も中学校もそれなりに思い出はあるんですけどね。暗くも明るくも(苦笑)勿論高校も清濁併せ呑んでの思い出深さですけども。

 高校は、でも1年の時が一番思い出は薄いかな。真面目な学生を演じてたという記憶はあるけれども、でも疲れたんでしょうね、2年で楽しみを見つけてから化けの皮がどんどん剥がれたというか猫を被るのをやめたというか。
 2年の時はなみっちょも含め、クラスが楽しかったなぁという思い出が強いかな。文化祭の実行委員やって、学校に奉仕して、先生と対決して事務の鬼になって真夜中まで学校に残って、日付を超えてから下校して夜明け前にまた登校して……(しみじみ)
 実行委員やってて殆ど手伝えなかったクラスの出し物も、すごいタイミングで襲った台風に打ちのめされるし、皆それに耐えて持ち直すし、すごかったなー。いい人たちだった、うん、あのクラスは今でも好き。
 3年の時はもう……ナンというか、半年以上は教室に行かなかった感じだったし(苦笑)学校には行っていたけれども。しんどかったなぁ(しみじみ)たった3年間でよくまぁこれだけバリエーション豊かな学校生活を送ったものだ。
 面白い高校だったなぁ。進学校のはずなのに。

◆質問2.一番お世話になった先生はいつの時の先生ですか?

これは……何人か居るんだけれど、学校に限られるのかな?学校以外の先生もアリ?なしなら↓

高校1年の担任のS塚先生(数学):あおりが数学が得意だと錯覚させた(少なくともこの先生の下に居るときは得意だった。数学自体は今でも好きというか、嫌いじゃない)先生。今でもやっぱり、「教師」ってのはこういう先生のことを言うんだろうなと思う先生の一人。

高校1年の国語のK保田先生:学年が外れても何故かあおりの成績と進路に熱心だったイロモノだけどステキな先生。天才の一種なんだろうな、この人は、と思った先生の一人。あおりの高校国語の教員免許はこの先生の遠隔操作と陰謀で成立したようなものだ。

高校3年間の学年主任F本先生(英語):何だったんだこの人は……。型を無視する類のはっちゃけた先生だったが教師という職業を楽しんでる風だったなぁ。あおりが惨憺たる登校&成績状況ながら卒業式に参加できたのはこの先生のおかげと言えるだろうな。

高校3年間の校長N西先生(元日本史):校長先生ってのはこういう人のことを言うんだと思います。神の一種かと今でも思う。

中学の保健室のS田先生:中学3年間お世話になりました。特に2年、3年の時匿って下さってありがとうございました。そして高校になっても後輩を通じてお世話になりました。胃潰瘍の件でもお世話になりました。ホントにホントに、高校に行けたのは先生のおかげかもしれないと今でも思います。

学校以外もアリなら↓

・小学校時代塾でお世話になったO江先生:今でもお世話になってます。大好きな大好きな先生であり、心の中では最大の肉親のような気がします。小学校の後半3年間、生き延びて無事中学に進めたのはおじちゃん(この先生は自分を先生と呼ばせずにこう呼ばせる)のおかげです。

・予備校のC田先生(英語):あおりが曲がりなりにも、そして多少なりとも英語が読めるようになったのは先生のおかげです。

・予備校のK森御大(英語):英語って、言語ってすごいんですね、先生。


◆質問3.得意だった科目は?

えー……と、中学までは特にどれが得意とかってこともなく淡々とやっていたんだけれども、高校以降に限って言えば、数学III&Cを除けば数学は好きだった。あと国語。
 数学は図形が絡むのが好きだった。でも得意、という意味では高校1年の範囲くらいになるのかな。数学と国語という対極な科目が得意だった不思議なあおり……

◆質問4.では苦手な科目は?

英語と美術。
美術と書くと嘘の烙印を押されそうだけど、科目として色々規定されてる美術は苦手でしたよ、とても。特にデザイン系は苦手。ポスターとか全然ダメでね。
 好き勝手に描いてるのが好きな人間でしたから(苦笑)

◆質問5.思い出に残った学校行事を3つ挙げてください

3つ!?

1)高校の文化祭(2年)
 クラスのもそうだけど、実行委員として働いた思い出が濃い。壮大な無駄の1年(笑)

2)高校3年の体育祭
 生涯、最初で最後の体育祭優勝を味わいました(笑)
 小学校からずっと、11回連続で体育祭はビリの団でしたので。

3)高校1年の文化祭
 やっぱアレかなぁ、クラスの出し物が。
 出演者が全員男子の「シンデレラ」をやりましたよ。しかも出演者は無声劇で舞台袖からアテレコをするという(笑)担任もいじって盛り上がりました。

◆質問6.学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

……マニア?
いや、っていうか、自分でそう思ってたんじゃなくてそういう烙印を押されたんです、ランキングで満場一致の一位獲得。いらんわー!
 マニアなんじゃないぞ、単に広く浅く色んなことに首を突っ込んでるだけだ。その所為でいらーんことまで色々知ってるだけだ。

 それを除けば……んー、「よくわからない人」だったと思う。特に3年のクラスでは。

◆質問7.学生時代の友達の呼び名は?

小学校の頃は苗字をもじって「いずさん」
中学校は下の名前に「ちゃん」付け
高校では主に苗字に「ちゃん」付け
それ以降は再び下の名前に「ちゃん」付け

◆質問8.好きな給食のメニューは?

太平燕(タイピーエン)。
(ご存じない方のために申しますと、太平燕というのは熊本産の中華料理のようなもので、早く言えばチャンポンの麺が春雨で出来てるようなものです。キャベツ、豚肉、きくらげ、人参、イカ、エビその他色々入ってます)

熊本人ならこるば好かんでどぎゃんすっとね。こるが給食に出た日にゃたいぎゃ嬉しかったばい。あと熊本人としては「給食ムース」だろ!あれん出っとしゃがな教室のえらーい騒ぎになるとよ。欠席しとる人の分ば取らなんけん先にじゃんけんせないかんでしょうが。いただきますの前にじゃんけんよ。いや、ほんなこて美味しかって。いっちょでんな食うてみなっせ、えらーい美味かばい。
 なんさま私ゃカレーよか冷凍みかんよか太平燕たい。他の給食のメニューて言うたっちゃよーと覚えとらんもね。普通の給食だったろ?多分。

◆質問9.学生時代に出逢った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

高校の友人はやっぱりかけがえのない親友たちですし、約一名伴侶も居ます(笑)
 あとは予備校の同級生もいい友人でした。
 大学は……残念ながら友達と言えるような人は殆ど居ないですね。

◆質問10.次にバトンを渡す3人

あ、3人でいいのか。
えー……どうしようかな、ココ見てるかどうか分からないし、半夏さんには別のところで回して置こうかな。ココ見てる知り合いって多分身内だもんな……(苦笑)
 まぁ、一応ここで留め置いておきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/58-0a852e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
