FC2ブログ

先行視察

ここでは、「先行視察」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20051022193309
書庫から借り出した同じ分野の先行論文をせっせと読んでいます。それにしても今日は寒い!早くも秋は過ぎ去ったかというような寒さ。くしゃみが止まらない…

さて、先行論文だが、寂しいことに同じ分野のものがこれ一つしかなく、章立ての参考にしかならないかも…という悲しさ。それでも、体裁のヒントにはなるもので、なるほど他人から見るとこんな風に見えるのだな、と再確認。案外この感覚はすぐ忘れる。熱くなってくると特に。

読んでいて思うのだけど、論文を書くのって、書きたい内容がしっかりしている日の携帯日記を書く感じに似ている気がする。パソコンで打つのに比べて、携帯ではスピードが落ちるし、打ち間違いも多くなる。その分長い間一つの文のことを考えてなきゃいけないし、より分かりやすくて後から見たり人が見た時によりしっかり伝わるようにと言葉を選ぶのは大変。実は携帯日記は、そういう意味ではかなり面倒臭い。

けど、論文も小説も日記も、文字と文章を扱うものは本来そういうものかもしれない。パソコンでササっと打ち流ししたら気付かないことや深く考えないまま終わってしまうことも多いよね、きっと。
 曲がりなりにも扱う分野が「ことば」なだけに、他の論文を読んでいると考えることが沢山。別にこの人の論文が悪いとかってんじゃなくて、単にあおりの勉強不足もあると思うし(ボルノーのこと詳しくないし…。哲学者で論文に出てくるんだけども)でも、そういう相手にも美しく伝わったらもっといいよね。
 少ない字数でそれを実現するのは大変だけど。でも出来たらきっとカッコいいだろうな。
 幸いなのかどうなのか、あおりはこれからそういう世界で生きていくのが半分決まっていることだし、チャンスは多いと思って日々精進。

さて、続きを読もう。…しかし難しい論文だ…クラクラしてくる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メッセージをどうぞv
やっと、教えてもらった本
ハッピーバースデーを読んだよ^^
すごーーく良かった!
教えてくれて、ありがとね~。

じいちゃんの田舎の
自然の中で 色々なことを学んだ
あずみちゃん。
彼女の考え方に、ものすごく共感したよ☆ ちょうど、私も同じ事を思っていたから。
心がほんわかしたよ(^0^)
2005/10/24(月) 16:44 | URL | ちづ #wDJkNCt.[ 編集]
こんにちは、ちづさん(^^)
ハッピーバースデーお読みになったのですね!気に入っていただけたようで何よりです。あおりも先日、フラっと立ち寄った書店に平積みにされているのを見かけて、久方ぶりに脚光を浴びてるのかとびっくりしました(そう新しい本でもないですし)

今読んだら、あおりはあおりでまた泣いてしまうんだろうなと思いますが、立ち読みしただけでもグっとくる部分というのはありますよね。ちづさんの心に訴える何かがあったというのは嬉しいことです。
 あの作品から得たものを、活かしていきたいですね(^^)
2005/10/25(火) 03:13 | URL | 管理人あおり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/65-4aa42ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。