FC2ブログ

鳥カレンダー'06-1

ここでは、「鳥カレンダー'06-1」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年1月分 オオハクチョウ


今日からしばらく鳥さんカレンダーシリーズをUPしたいと思います。
完成間近に思わぬハプニングがあって慌てましたが、何とか完成……スキャンした大きいサイズをUPしてもよかったんですが、色々と面倒くさいので縮小版をUPすることに。大きいのも、データだけは一応取ってあるんですが。

えー、ハプニングによって、2007年の1月分のつもりで描いていた上の画像が急遽2006年の1月分に(何があった)まぁ色々と……見解の相違といいますか、ゴニョゴニョ……
 オオハクチョウの親子ですが、何せ鳥そのものが白いものですからうまくスキャン出来ませんで(スキャンに時間かけてないというのもある……設定とか何もいじってないので……)全体的に色が飛んでしまってるように見えますが、原画はそうでもありません。
 次からUPする画像もそうなのですが、月の名前はあおりが勝手に入れているだけです。実家に送り返したら母が自分で入れるはずなので。うっすらと母の字のメモが見える画像もあったりします(笑)消しもしてないズボラ。
 ちなみにこの原画、この絵の部分だけで1枚なのではなくて、下半分に(折り曲げて製本された時に1月分になる)文字の部分が既に書かれていて、裏も同様に反転させた形で文字が書いてあるので色々苦労します。画像の部分々々に、時折影のようなものが出たりしますが、水彩なので紙がたわんでしまった所為です。裏にも書いてあるから水貼りも出来やしませんしね……(やれても多分面倒でしないけど)
 どうせパソに取り込んで面付けして製本する工程が後に待っているのだから、予め絵に必要な部分だけ別紙にして13枚請求してくれた方がやりやすいんですけどね……3年目だしそろそろ学習してくれないだろうか、母……。

 あぁ、本題の絵の話……
 白鳥くらい大きな鳥になると、翼を広げたところを描きたいと思うのは鳥好きの常でして(そうなのか?)ご多分に漏れずパパハクチョウに羽広げてもらいました。(多分パパ)
 鳥そのものとしては好きなんですが、全体の出来としてはあまり気に入らない一枚……。もっと気に入らないのがこれからあるんですけどね(苦笑)

 まぁ、1日やそこらで描いたやっつけ仕事ですから無理もないといえばそうなるんですが(苦笑)ごめんねー、ママン。でもてんてこ舞いな状況を分かってて暢気に送ってくるアナタも悪いのよ(フッ)

 明日は2月分~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/68-c4134fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。