鳥カレンダー'06-2

ここでは、「鳥カレンダー'06-2」 に関する記事を紹介しています。
2006年2月分 シジュウカラ


 鳥さんカレンダー2006年2月分はシジュウカラ。
 名前は有名ですけど姿はパっとは浮かんでこない鳥さんじゃないかなーと思います。図鑑をパラパラとめくっていた時に見かけて、ちんまりと愛らしい姿と色合いが気に入って描こうと思ったのはいいのですが、色を作るのは中々面倒で案外時間がかかりました(4羽も居るし)
 お腹の黒い線が太いのがオス、細いのがメスです。
 頬ぺたの白もその周りの黒もクッキリとして中々お洒落な感じのする鳥さんです。目も真っ黒でクリっと光る感じが可愛らしい。

 色の感じと構図などは気に入ってる1枚です。
 でもイマイチ羽のモフっとした感じが出なくて悔しくもあり……さすがに時間切れな印象が拭えません。こう、お腹が丸くふっくらぽっこりと……
 冬の鳥、というイメージはあまりないかもしれませんが、一応寒い季節の鳥として分類されているみたいです。

 明日は3月分~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、順調に仕上げてきてますね。
シジュウカラ可愛いらしく描けてます。仲よさそう。
 よく公園などで見かけます。見ていて飽きない奴らですよ。


 
2005/10/30(日) 23:07 | URL | のほほん父さん #-[ 編集]
はい~、何とか12枚は既に仕上げることができました(^^)月曜には実家に送り返します。

シジュウカラ、そうか、公園でも見かけるのですね。残念ながら在所の周囲にある公園では樹木が少ないせいかあまり見かけません。可愛い鳥さんですよねー、フォルムとか。
 仲良さそうな雰囲気が伝わってよかったです♪こういう小鳥ちゃんたちはちまちまっとくっついてる様が何とも言えず可愛らしいですよね~
2005/10/31(月) 01:12 | URL | 管理人あおり #-[ 編集]
こんばんはマリアですv
鳥さんを見にお邪魔しました~

目指されたふっくらぽっこり感は私には十分に感じられて何ともかわいいv
この系統の鳥さんは足をぐぐっと伸ばして立ち上がる(?)格好をすると体が縦に伸びてスリムになるのですよね
それもかわいいのです

実は昔文鳥とジュウシマツを飼っていたので鳥は好きだったりします
あのちっこい頭でなにやら必死に考えている仕草が何とも言えず和みます
・・・・・・とイラストのお話から脱線しそうなのでこの辺で

実は以前にもこっそりお邪魔したことなんかもあったりします(笑)
こちらで描かれるあおりさんのイラストも好きなのですよv

ではまた~
2005/10/31(月) 01:32 | URL | マリア #3fP8K/.I[ 編集]
マリアさんいらっしゃいませ~♪
マリアさんも鳥さんお好きでしたか。いいな~、十姉妹・文鳥を飼育されてたのですね~。可愛いですよね、室内の小型鳥v 

あおりはそのテで世話したことがあるのはセキセイインコだけですが、マリアさんの仰るように、ほんと、小さな頭で一生懸命に何か考えている(ように見える)様が何とも言えず愛しいですね。
 ヒコヒコと伸び上がったり体を動かしたり、クルっと首を回したり傾げたり……あぁ~、可愛い(戻って来い)

モフモフ感が伝わったとのこと、嬉しいです♪縮小してるのでちょっとボヤけてる部分もあるんですけれども。これからも順次UPしていくのでお楽しみに(^^)
 他のイラストも気に入ってくださって(;〃〃)いやはや、恐縮でございます
2005/10/31(月) 02:10 | URL | 管理人あおり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/69-c12433f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
