FC2ブログ

鳥カレンダー'06-4

ここでは、「鳥カレンダー'06-4」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年4月分 キエリボタンインコ


4月分はキエリボタンインコ。
キエリとルリコシと2種類ある鳥ですが、大体はまとめて「ボタンインコ」とされていることが多いです。デパートの屋上ペットショップでも見かけることがありますが、声も割と大きく囀りも美しくて姿と声と共に派手な鳥でもあります。でも飼うと賑やかで楽しいみたいですよ。

数年前に「インコ倶楽部」という漫画雑誌とコミックス(4コマ)で好きな作家さんがボタンインコを飼ってのルポを描いてらっしゃったんですが、その頃から好きな鳥です。
 声が大きいらしいので隠れて飼うこともできず、いいなぁと思いながら過ごしているわけです。英語の名前はlove birdというくらい、つがいの仲はいい鳥で、仲良しこよしな姿が愛らしい種族でもあります。

天然の羽の美しさには敵わないなぁと実感した一枚。スキャンしたことでまた少し色の感じが悪くなってしまっているのですが、原画はもうちょっとビビッドな色をしていました。
 これも時間切れの余波を食らった1枚で、ほぼ一度塗りしかしていません。羽の感じも、もう少し深みのあるというか、フサフサした感じが出したかったのですが。
 家内鳥というのは美しいものですよね。セキセイインコがまつげに似た模様というか仕組みを目の周りに持っているのに比べて、ボタンインコはくっきりとしたアイリングが特徴的。おかげで少しギョロっとした感じに見えて怖いですが。実物はもっともっとかわいい鳥さんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/71-95c450b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。