FC2ブログ

鳥カレンダー'06-6

ここでは、「鳥カレンダー'06-6」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年6月分 ツバメ


2006年6月はツバメ。

どうもこの時期はこの鳥のことを考えてしまいます。巣を掛けているところでもよかったんですが、個人的にツバメが水田の上を飛び交う姿というのが何とも言えず好きなので(古いかしら)その様子を想像で(笑)
 ツバメの特徴といえば、やはり喉の赤い部分でしょうけれど、普通見る限りの角度では中々確認できませんよね。文字通り燕尾(ホントにいいネーミング)のピンとしたところや頭のま~るい部分は辛うじて見えますけれどもね。ツバメって本当に飛ぶのが早い……

 ツバメという名前も実はお気に入り。カッコいい名前だと勝手に思っています。個人的には、俳句や短歌の中で使う「ツバクラメ」という言い方の方が好き。小学校の頃、斉藤茂吉かな……?の歌で見た時から気に入っている言い方です。中学だかの頃に俳句を作らされた時も「ツバクラメ」という言い回しを入れたっけ……。「老けた句だね」と笑われたのを覚えております(苦笑)

 時間がないのに塗る面を多く取ってしまったことを一瞬後悔した1枚でした(; ̄▽ ̄)出来上がり自体は割と気に入っています。発送した分では、顔と喉の赤い羽毛にもうちょっと鮮やかな朱色を塗り重ねて完成としました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/73-4a1c5a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。