初雪

ここでは、「初雪」 に関する記事を紹介しています。
 アイニーの記事を携帯で投稿したちょっと後に助手さんが戻ってこられて、すぐに部屋の中の電話がピロロロロ……助手さんが出たのですけど
「は?え?……え!? 何ですって?何ですか?ユキダ?雪田さんなんて居ましたっけ……?え?ユキダ……??ってだから…… ! あぁ~!ですか!」

驚いて部屋に居た数人で窓の方を見ると、確かにチラホラと雪が舞っていました。在所の初雪です(^^)そんな大降りでもなく、ほんの短い間チラホラしていただけでしたが何だか感慨深かったです。
 ここのところ酷く寒い日が続いて、風も強かったんで余計に寒かったんですが雪が降るほどではなかったんですよね。でも今日やっと。確かにちょっと曇ってたし、それっぽい天気ではありましたが。

 傍らでアイニーの寝姿を眺めながら構想をノートにカキカキしていましたが、どうもあおりは手書きじゃないと頭が働かないみたいです(下の記事にも書いてますが)それを印刷しに来ていた友人と助手さんに言ったら、「いつの世代の人よ!(笑)」と笑われました。助手さんたちはキーボードのタイピングじゃないと文章にするのが難しいと言うのですけど、あおりは全く逆。メモでも本番でも、どうも手書きじゃないと書いた気がしないというか、頭に入ってこないし考えも発展しない……。
 紙と筆記具さえあれば電車でもどこででもメモできるのですけど、どうやら周りの人々はキーボード派の方が多いようで……。「電気がないところじゃホントやっていけないのよ」としみじみ言われ、また「あおりちゃんはあれやね、戦時下世代みたいやね、どこででも文字書けるよね、そしたら」とこれまたしみじみ言われました。
 嬉しいやら哀しいやら……(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやぁ、寒いっすねぇ…今日は全国的に雪が降るほど寒かったみたいだね。こちらは吹雪いて雪だるまになりそうだったよ。
私も、考えを文章化したいときは手書き派だなぁ…いつでもどこでもというわけにはいかないけれど(^^;)いいんだ!戦時下世代みたいと言われても!(笑)
2005/12/13(火) 23:13 | URL | メコ #srp5SBvk[ 編集]
雪田って・・・・・・。笑
私が行く前にそんなやり取りがあったのね。
2005/12/14(水) 11:06 | URL | つかよひ #-[ 編集]
>メコっち
 寒いね~~!近畿は昨日今日と寒波に見舞われて北部地域では大雪警報まで出てしまったよ。在所はまだただ寒いだけで雪の被害は出てないけれども、寒いだけってのがまた厄介……
 メコっちも手書き派!わーんお仲間~!ワープロも便利だし書きたいこととか考えがまとまった状態で向かう分にはいいんだけど、考えてる途中は専ら手書き派です。手で字を書くってやっぱりイイよね。

>つかちゃん
 そうなの、そんなやり取りがあったのよ~(笑)その場の全員、「……いたずら電話?」と本気で怪しんでました。しかし報告の電話入れてきたS先生も興奮しすぎ(笑)
2005/12/14(水) 20:06 | URL | 管理人あおり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/24(土) 22:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/88-7406031e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
