風に散る(みゅぜ:マヨヒガ)

ここでは、「風に散る(みゅぜ:マヨヒガ)」 に関する記事を紹介しています。
風



 以前のTOP画像です。
 キャラはBRAIN&MIND(みゅぜ:NHK)で主に描いているキャラ(法師ちゃん)なのですが、特にNHKのサントラに寄ったものではないのでマヨヒガに格納。キャラとして時々こうして一人歩きします。自分でも結構気に入っているキャラクターです、法師ちゃん。

 何年か前、例の、母親ご依頼のカレンダーの絵に法師ちゃんを12枚描いたことがあったのですが、まぁ母親にはあまり伝わるものがなかったらしく、父親には「幽霊もどき」と言われていました。足がぼんやりしてるからか?一応お地蔵様がモデルなんだけどな、あの子は……菩薩さまなんだけどな、モデルは……バチ当たりな人たちだなぁ。

 法師ちゃんはそんな訳でモデルはお地蔵様。羽衣みたいなものをつけてますが、法衣の一部です。なので服は基本的に黒。正式には頭の後ろに後光のような白い光を背負ってます。簡略化して描かない時もあるんですけどね(というか背景が白っぽいと目立たない)
 特に宗教色を強く出そうとか、仏画っぽくしようとか思って作ったわけではなく、小さい頃から親しんできた某昔ばなしに出てくるお地蔵様が凄く好きで、他のどの仏様よりもお地蔵様のキャラクター的雰囲気が気に入っていたから。あと、やっぱり身近な仏様だからですかね。
 あおりは別にコテコテの仏教徒というわけでもなく、キリスト教信者でもありませんし、神道に浸ってるわけでもありませんが、”神様”ってのは好きです。あ、キリスト教の神様でなくね、日本の神様。水にも木にも台所にもトイレにも神様が居るって素敵じゃないですか。だからまぁ、どちらかと言えば神道と道教の”ファン”と言ったところでしょうか(笑)

 なので神仏に関するポリシーも哲学も非常に漠として曖昧なものしか持っていません。好みかそうでないかくらいのものです。

 法師ちゃんは、子どものお地蔵様というか、とにかく坊やちゃんです。脳の中にいっぱい居ます。色々お仕事もしてます。身の回りにあるもの、自分を取り巻くものが大好きで、いつも暖かくおおらかな笑顔を向けている子たち。
 強いて言うなら、哀楽を司る精神性の塊みたいなものかな。寂しさやら辛さやらコトバに出来ない郷愁や哀愁も時には見つめて、その色々なもの全てが喜びへと変わることを信じて、慈悲の笑顔を向ける修行をしている子たちなのです……。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/91-d1ece85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
