日常バトン

ここでは、「日常バトン」 に関する記事を紹介しています。
 だいぶ放置になってましてごめんなさい。
 ここ用の絵を描いたり、日々の記録を書く気力が中々戻りませんでした。と言いつつ今回も半ば他力更新なんですが(^^;)つかよぴちゃんから頂いたバトン、mixiと同時にコピペ状態です。手抜きですみません。


1、起きてまずすること
 え……何やってるかな。まず頭が起きても体を「起こす」のに時間食うんで、意識が覚めてすることってったら、部屋を見渡して「あ、現実に戻ってきたな」と考えること。生々しく怪しい夢を見た直後は特に。自分の絶叫で目が覚めるってこともたまにあるので、現実に「生きてるな」ってことを確認します。
 体を起こしたら、んー……パソコンの電源を入れる(苦笑)メールチェックとかして、出かける用事があるときは出かける準備をする、かな。顔洗ったり顔作ったり(笑)は結構最後の方にする。出る直前。


2、コレだけは欠かせない日常的なこと
 んー……時期によって変わるんだけども、それでも大体やってることと言うと、何かしら活字に触れること、かな。これなくして一日が終わることはまずない。印刷された活字に触れるね、必ず。
 あとはやっぱり絵を描く、かな。
 まぁ、ここに限らず、他の日記も絵日記(一応)の体裁を取ってるから、サボって1日遅れで描いたりすることはあるけど、まぁほぼ毎日何かしらの絵は描いている。


3、好きな食べ物を3つ
 3つ……食べ物……うー、おいしいものなら大体どれも好きなんだけど、格別に3つというと迷うなぁ。
 刺身、ラーメン、ヨーグルト(今何となく思いついた限り)
 要するにアレです、生もの好き、麺類好き、サッパリした甘味好き。和食は全体的にラブです。和菓子もラブです。


4、嫌いな食べ物を3つ
 甘い寒天(あんみつとかに入ってるヤツ。酢の物にするような無味の寒天は好き)、にがうり(ゴーヤのこと。やっぱりちょっとダメだ)、巻貝類(何でかちょっとね……苦手)
 他、貝類だとアワビがもうちょっとアカン。10年近く前に死にそうに辛い食中毒になったもんで。牡蠣はそれでもやっぱり好きなんだけど、アワビはどうも敬遠してしまう。ただ食中毒になっただけならまだいいんだけど(よくはないか)、ポカリも吐いて水も吐いて薬も吐いて、その上家族に吐き捨てられた一言が「塾の冬期講習どうするの」だった輝かしい過去がありますからね。まぁそれでなくともホットポカリを吐く思いはもうゴメンです。
 海の幸は美味しいのになぁ……難しいなぁ、付き合い方が……むー……。


5、踏まれたくない地雷
 いっぱいあるから逐一書く事はしない方が、読み手書き手双方の幸せのためだと思います。
 とりあえずのガイドラインとして「親子」「家族」方面のワードは9割がた地雷なので避けて通ることをオススメします。その他の方面は割と平和なものですからお気になさらず。


6、ここ一週間で嬉しかったこと
 ・みんなと行った伊勢・志摩旅行が楽しかったこと
 ・京都駅地下ポルタでいい感じの雑貨屋を見つけたこと
 ・ERANが贈った腕時計を喜んでくれたこと
 ・記憶を頼りに初挑戦した砂肝の佃煮(炒め?)が成功したこと
 ・それがアヤネ姉さんに好評だったこと


7、ここ一週間で悲しかったこと
 ・伊勢おかげ横丁でお金が足りなくなったこと
 ・折角アヤネ姉さんと一緒に行ったリフレクソロジーに癒されなかったこと
 ・村主さんが4位だったこと
 

8、今使ってるシャンプー・リンスは?
 リジョイ。ボトルは何故か「ちゃんリンシャン」(古)


9、お風呂で何処から洗う?
 左手(腕)


10、あなたにとって恋愛とは
 いきなり質問が飛びますな。
 恋愛とは……?とは……?んー……
 「恋」と「愛」と分けるなら、「恋」は人生を楽しくするための一つのおもちゃ、「愛」は人生を続けていくための一つの糧。


11、恋愛で手のひらで転がすタイプ・転がされるタイプ?
 どっちだろう……今のところ両者とも策士な要素が少ない人間同士なので、どっちでもない、かな。真っ向から正面にまっつぐ。


12、長所は?
 マジメ


13、短所は?
 クソマジメ


14、あなたを動物に例えると?
 猫。例えと言うか、猫です。


15、あなたのウィークポイント
 ストレスを溜め易く、弱いクセに適当が出来ない性格。
 そして他人事を私事として捉え過ぎるほど「自分」の範囲が広い迷惑な性格。


16、寝る前に必ずすること
 ちらっと本を読むか、携帯に入れてるパズルゲームをちょっとやる。いい具合に頭がペソペソになって寝付きやすい。
 あ、あと妄想を少々。


17、リラックス・ストレス発散法
 寝る、日記を書く、絵を描く、食べる。
 きくち正太の漫画を読む。


18、好きな映画を3つ
 『大脱走』
 『吉原炎上』
 『プリンス・オブ・エジプト』
(ジブリは敢えて番外にしてみた。それはそれとして別個で番付したくなるので今は考えないことに。他にもあるんだよ、『キャッツ・アンド・ドッグズ』とか『荒野の七人』とか『妖怪大戦争』とか『ハリポタ』初期3作とか『ごんぎつね』とかとかとか……キリがないので終了)


19、一番好きな四季
 春


20、好きな香水は
 人工的な香りがあまり強いのは好きでないので、薄い香りのお香くらいがいい。
 でも敢えてネタとして「シャネルの5番」と言っておこうか(分かる人だけニヤリとしてくだしゃんせ)


21、回す5人
mixiの方で回したのでここは割愛~。


はぁ~、絵ぇ描きたいよう~。姫神モノも更新したいよう~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soraneko520.blog21.fc2.com/tb.php/95-02b524f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
